【S17シングル使用構築】棺桶型受けループ改【最終2020/最高2071】

【始めに】

シーズン17で使用した構築の記事です。
TN「かぷちーの」と「ちたんだえる」で使用。
ちたんだえる 最高レート2071、最終レート2020
かぷちーの  最高レート2027、最終レート2008

 

f:id:cappuccino_poke:20160316004618p:plain

前記事と全く同じ6体の並びで、ヤドラン、ラッキー、バンギラスにいたっては前記事

cappuccino-poke.hatenablog.com

と全く同じ個体なので解説は省きます。
変更した個体については前記事の個体と比較して書くのでそちらも合わせて読んでいただければと思います。

 

【個体解説】

f:id:cappuccino_poke:20160316000619g:plain

ヤドラン@ヤドランナイト
さいせいりょく
201-/-178-121-101-51 (メガ前)
なまける/てっぺき/でんじは/ねっとう

 f:id:cappuccino_poke:20160315234853g:plain

ラッキー@しんかのきせき
しぜんかいふく
327-/-62-/-156-70
タマゴうみ/ちきゅうなげ/でんじは/どくどく

 f:id:cappuccino_poke:20160316000847g:plain

バンギラス@イバンのみ
すなおこし
207-160-131-/-160-82
おいうち/かみくだく/イカサマ/ほえる

生意気おいうち/かみくだく/イカサマ/れいとうビーム、で無振りマリルリに抜かれているやつも使っていた。冷ビはボーマンダ意識。吠えるは身代わりメガゲンガー意識。
吠えるがなくてもHAオボンマリルリの腹太鼓に対してイカサマ+砂2回で5割くらいの乱数で倒せる。実際にはHよりSに割いている型も多く割となんとかなっていた。
最終的にはゲンガーが気になったので吠えるで使っていた。


以下個体を変えたポケモン

 

f:id:cappuccino_poke:20160315235511g:plain

グライオン@どくどくだま
ポイズンヒール
177-116-146-/-106-155
みがわり/まもる/じしん/ハサミギロチン

腕白で使用していたものを準速ガブリアス抜きの陽気に変更。遅いボルトロスウォッシュロトムを抜いていることが大きい。
上からみがまも出来ることでラッキーやデスカーンの撒く毒との相性が良い。
削れた最速でないガルーラに止めを刺したり、自身より遅いポケモンTODをできたりと、陽気の方が強いと感じた。
選出率は大きく上がった。ラキグライヤドランが基本選出と言われている理由をようやく理解した。
Dに振っているがここを削って最速にしてもよかったかもしれない。

 

f:id:cappuccino_poke:20160316001050g:plain

ナットレイゴツゴツメット
てつのトゲ
181-122-193-/-136-22
ねむる/ジャイロボール/タネマシンガン/ねごと

宿り木の種を寝言に変更。また、Dに振っていた部分をABに割いた。
Aはガブリアス意識だが、ガブリアスに対してこの調整が役に立ったことはなかった。
最後の枠の宿り木の種も眠るも鈍いも「ないと勝てない」というより「あると嬉しい」くらいの感じの技なので何が一番強いかは結論が出なかった。

 

f:id:cappuccino_poke:20160316001201g:plain

デスカーン@オボンのみ
ミイラ
164-/-216-/-127-50
ねむる/いたみわけ/のろい/どくびし

ガルーラとかに鬼火を打ったらヒードランとかが出てくるので有利対面は鬼火ではなく毒菱を打っていた。打つ機会の少ない鬼火を眠るに変えた。
TODしやすい。この技構成に出来たのは陽気グライオンがS上昇補正以外のガルーラの上を取ることができるからである。
受けループミラーにおいて毒菱を撒いてから呪いでグライオンを流し、バンギラスやラッキーにスリップを入れ、最終ターンに眠ってTOD勝利という流れを狙っていた。
一度も受けループとマッチングしなかったので実際に上手くいくかは分からない。

 

【最後に】
oras最終シーズンなので今までに使った構築の中で一番気に入っている受けループを使いました。
パーティは強くなっているはずなのにレートがシーズン14より低いのは対戦数が少ないからだと思います。2ROM合せて200戦もしていなかったので試行回数を稼ぎ切れていないのかなと。
2100を達成した構築しか記事を書かないつもりでしたが、oras最後のレートなので一応残しておくことにしました。今まで対戦してくださったみなさんありがとうございました。