【S14シングル使用構築】棺桶型受けループ【最終2105/131位】

初めまして。かぷちーのと申します。初めてレート2100を達成したので記念に書きます。構築は受けループです。

最終レート2105最終順位131位
サブロム(ちたんだえる)も同じ構築を使って最終レート2070最終順位179位

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【個体解説】

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ラッキー@進化の輝石
特性:自然回復
性格:図太い
実数値:327(12)-/-62(252)-/-156(244)-70
技構成:タマゴ産み/地球投げ/電磁波/毒毒
特殊全般を受ける。
技構成については、タマゴ産み、地球投げは確定。物理を誤魔化す電磁波も欲しい。
最後の枠は悪巧みをしてくるポケモンに打つ技として毒毒を採用した。威張るや小さくなるも強力だが運が悪いと意味がないし交代戦で効果が残らない技なので採用しなかった。
悪巧み霊獣ボルトロスは毒を入れてからグライオンやヤドランに交換をしてターンを稼がなければならないことがある。
Hにもう少し振るとミラーでTOD勝ちができゲッコウガにも負けにくくなり、Sにもう少し振るとクチートや遅いマリルリに先制で電磁波を打てる。硬い方が強いと思ったのでこの振り方にしていた。

 

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グライオン@毒毒玉
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
実数値:177(212)-116(4)-165(36)-/-115(156)-128(100)
技構成:身代わり/守る/地震/ハサミギロチン
TODをすることとギルガルドヒードランを見ることとキツいポケモンをハサミギロチンで倒すことが役割。
準速メガヘラ抜き。ポイヒ意識のHでBを11nあとはDにたくさん振った。もっとSに割いて遅いボルトロスを抜くのもありだと思う。
身代わり守るはグライオンのメインウェポン。地震ギルガルドヒードランへの遂行のため。ハサミギロチンは運次第だが技スペース1つで役割範囲が大きく広がる。
ギルガルドが気合の襷を持っていて返り討ちにされることがよくある。

 

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ヤドラン@ヤドランナイト
特性:再生力
性格:図太い
実数値:201(244)-/-178(252)-121(4)-101(4)-51(4) (メガ前)
技構成:怠ける/鉄壁/電磁波/熱湯
物理全般を受ける。
対面のガルーラに勝てそうに見えるテンプレの技構成。
ガルーラの秘密の力岩雪崩等で倒される確率を減らした方が勝率は上がると考えたのでHBほぼぶっぱ。グロパン捨て身も耐えるためガルーラに投げて電磁波を入れるくらいは出来る。Sに4振ったので麻痺メガゲンガーを抜ける。
メガ進化していないと鉢巻ガブリアスは受からない。

 

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バンギラス@イバンの実
特性:砂起こし
性格:慎重
実数値:207(252)-160(44)-131(4)-/-160(204)-82(4)
技構成:追い打ち/噛み砕く/イカサマ/吠える
ゲンガーを追い打ちで処理するためのポケモン
イバンの実を持たせることでラムの実と比べて選出しやすくなった。対ゲンガーのみを考えるとラムの方が役立つ場面が多いとは思う。
努力値は有名な調整。追い打ち成功で大体ゲンガーを倒せる。
吠えるは身代わりを盾に交換するメガゲンガーを呼び戻したり、腹太鼓の起点にしてくるマリルリを流したり出来る。対ガルーラもイカサマがあるためメガしてグロウパンチは打たせない。

 

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ナットレイゴツゴツメット
特性:鉄のトゲ
性格:呑気
実数値:181(252)-114-187(148)-/-150(108)-22
ジャイロボール/タネマシンガン/宿り木の種/眠る
サーナイトニンフィアスイクンジャローダキノガッサに勝てそうなポケモン
上記のポケモンが選出されていなくても接触技に受け出してダメージを稼ぐことができるので選出しやすい。
草技がタネマシンガンなのは身代わりスイクン等を意識して。眠るは熱湯火傷対策。宿り木の枠はしばらくは鈍いだったが殆ど使わないので削りと回復を兼ねる宿り木にした。
ガブリアスをジャイロボール2回で倒せる程度にAに振った方が強そうだが、4箇所に努力値を振ると4余るのが勿体なくて振れなかった。

 

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デスカーン@オボンの実
特性:ミイラ
性格:図太い
実数値:164(244)-/-216(252)-/-127(12)-50
技構成:痛み分け/呪い/鬼火/毒菱
役割対象はガルーラヘラクロス、バトンパ、害悪、受け回し系。
ボルトゴーリ系統の構築はデスカーンバンギラスグライオンorナットレイの選出で誤魔化していた。毒菱や呪いでオニゴーリの行動回数を制限できるが何もせずに零度当てられることが10回に3回くらいある。
ラッキーやグライオンのHをあまり振っていないので相手の受けループにはTODで勝てない。そのためデスカーンの呪いで相手のグライオンを流しながらグライオンを出してハサミギロチンが当たるかどうかの勝負にしていた。
役割対象的にメガゲンガーでよさそうな気もするが耐久の低いポケモンをこの構築に組み込む自信がなかった。

 

 【終わりに】

基本選出は特にありません。数えてはいませんが一番多い選出はヤドランラッキーナットレイだと思います。

純正受けループのメガフシギバナエアームドの枠をナットレイに圧縮して空いたところにデスカーンを突っ込んだような構築です。
オボンを持って剣の舞をするキノガッサに勝てない、腹太鼓マリルリが受からない、マンムーに地割れの試行回数を稼がれる、等が純正と比べたデメリットです。
ガルーラが裏のデスカーンを読んだ行動をしてくる場合があることとヘラクロスに強いことがメリットです。ナットレイは鋼枠として見るとエアームドより弱く、草枠として見るとフシギバナより弱いです。
今の環境は噛み砕くガルーラや剣の舞キノガッサマリルリが多いように感じるので間違った選択だったかもしれません。
ここまでに書いてないポケモンだとボーマンダブルンゲル、挑発持ちの特殊(ゴツメボルトロスサザンドラ)も基本的には勝てません。

質問や指摘等ありましたらコメント欄かtwitter(@saitsuyo_poke)までどうぞ。